9月17日

DSCF0006.jpg

天気 あめ 気温8度
先週と同じ南からの雨なので量は大した事はありませんが
風が心配です。紅葉は少しの風でも落葉します。

東館山から岩菅山や赤石山方面の登山道は旧志賀山リフトさんで
開けた記述が残っています。
1960年昭和35年に、現在のゴンドラリフトの前に空中ケーブル(ロープウェイ)を
掛けて翌年の10月末にハイキングコース開設記載されています。

リフト会社の従業員の皆さんは当時、泊まり込みで夏はゲレンデ作りをしていました。
スキー場にするため木を切り竹藪の刈払いが仕事でした。
旧志賀山リフトさんも空中ケーブルを掛けた年はスキーコースを作り、翌年も新しい
コースを作っていたようです。夏、空中ケーブルで東館山頂にお越しになられた
お客様にすれば目の前に見える岩菅や赤石に行って見たかったのでしょう!!
それで、スキー場の整備が終わった後の10月末に、コースを開けたのだと思います。

やはり例の野宿の時にお聞きした話ですが、今晩呑みに行くぞ!!と志賀高原から
麓まで歩いて行き、途中で着替えて藪の中に作業着を隠して置いてドンちゃん騒ぎをして
翌日再び着替えて歩いて戻って作業をしたそうです。

現在なら歩いて行くなんて信じられない話ですが、当時はそのくらいしないと
お酒も飲めなかった時代なのかもしれません。
もちろん旧赤線・青線のお店だったのはナイショです。

ホーム