11月18日

DSCF0322.jpg

天気 くもり霧 気温5度

今朝も氷点下には下がませんでした。昨晩雨が降ったので冷やされて霧になっています。
今朝の天気予報ではなんと明日から北京で雪だそうです。
だんだんと寒気が近づいて来ています。
ペキン レッツペキン♪位しか思いつきません。

クーシュベルのスールの大きさを語る一番凄いのは
スキー場内に飛行場がある事です。
飛行場の側にスキー場があるのでは無くて、スキー場内に飛行場があります。
イメージとして、ブナ平くらいの緩斜面に滑走路があり着陸の時は下から着陸して
離陸の時は、航空母艦のように谷底に離陸して行きます。
ヨーロッパのセレブはセスナをチャーターしてスキーに行きます。
機内から降りて直ぐにスキーを履いて滑り出せます。
だってスキー場内に飛行場が有るんだもん!!
さすがにジェット機は無理ですが、YS-11くらいのプロペラ機でリオンとは
毎日定期便が飛び、週に1.2本はパリからの定期便もあるとの事でした。(シーズン中)
実は、お会いさせて頂いた当時のクーシュベル市長ミシェル・ジグレールさんは
定期便の機長をされて居られると言う事でした。
その事は後日書きますが、クーシュベルと言えばとこかで聞いたと聞き覚えのある方も
居られると思います。そうです1992年のアルベールビルオリンピックで日の丸が!!
クロスカントリースキーの複合団体で優勝!!日の丸がメインポールになびきました。
クーシュベルがアルペン種目では無くクロスカントリーを会場になったのかも後日書きます。
もっともトロワバレーでは他にメリベルは女子のアルペン種目を行いしまた。
メリベルはクーシュベルとはもちろん繋がっていますし隣の町になります。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。