スノーマシン稼働2

DSCF0336.jpg

自走式のスノーマシンも4台準備完了です。
これからの冷え込みに期待です。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム

スノーマシン稼働開始

DSCF0333.jpg

高天ヶ原マンモススキー場でもスノーマシンを稼働させました。
通常なら夜から稼働させますが西風に変わるのを待っていたようです。
現在、西舘に置いてあった自走式のスノーマシンも高天ヶ原に移動しています。
撃って打ちまくるのじゃ!!

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム

11月25日

DSCF0332.jpg

天気 くもり 気温-4度

昨日午後より雪がチラつき根雪となりました。本日も午後から湿った雪の予報です。
この時期、湿った雪の方が張り付いてくれるので助かります。
雪は、雪どうしくっ付く性質があります。
志賀高原らしい軽い雪ですと風で飛んで行ってしまいます。

旅行記を書いている訳ではないので端折りますが、でも楽しみされて居られるお客様も
居られると思いますので少しは書きます。
シャモニーを朝の8時に出発してクーシュベルに向かいました。
前日まではドイツ製ネオプラン社の2階建バス、ベンツのマークが前についている奴
ついでに前日はシャモニーの観光局訪問後そのバスでイタリアへお昼を食べに行きました。
リッチなエコノミックアニマルのジャポンだもんね!!では無くモンブラントンネルを
抜ければイタリアのクールマイヨールもスキー場としては有名です。
寸暇を惜しんで昼食を兼ねた視察です。
大事なだいじな税金まで使わせて頂いての視察ですので昼食時間も
無駄には出来ません。
が。。。クーシュベルへ行くバスは、小さなマイクロバスに変わっていました。
はい、なるべく目立体なくコッソリ伺うためです。真っ赤なウソです。
道路の話は機会があれば書きます。
途中、アルベールビルの町を眺め休憩して、ちょうど開閉会式が行われた
会場の取り壊し作業の後の復旧作業をおこなっていました。
アルベールビルオリンピックの開閉会式場は仮設です。
なんと仮設のスタンドは、その年に行われた夏のオリンピック
スペインのバルセロナに持って行ったそうです。スペインと言っても
フランス寄りなので近いです。凄く合理的な方法でした。
人口1.8万人の町にバカデカい施設が残っても使い道がありません。
テレビカメラってすごいなと思ったのは、仮設の会場の回りは畑で
冬だったから雪で覆われて、幻想的な雰囲気を醸し出していました。
しかも車で5分も走れば市外地になってしまうほど小さな小さな町でした。
アパートの壁面にフィギュアスケートの絵が描かれていなくて
全員、車酔いにならなければ気がつかず通り過ぎてしまうところでした。
実は車酔い私だけかと思って我慢をしていたのですが、我慢しきれず
当初の予定になかった休憩を提案したら全員車酔いをしていました。
それで急遽アルベールビル視察になりました。

アルベールビルからメインプレスセンターがあったムーティエまでは
高速道路が開いていました。ムーティエからクーシュベルへは
バスの運ちゃんが近道をしようとしたのでは?と思わせる
畑の中道を進みガードレールも無いような道を、大型バスでは
絶対に通れない道を行きました。そのためマイクロバスに変わっていたのです。
再び全員、猛烈な車酔いにながらクーシュベル1300にたどり着き
車中より視察が始まりました。ジャンプ台を見たかったのですが後回しにしました。
とてもではありませんが休息してからでないと無理な体調です。それがまさか!!

そうしてクーシュベル観光局は翌日のアポだったのですが
なんとクーシュベル1850の入口に観光局の千田さんが待っていてくれました。
現在のようにケイタイで連絡を取れる時代ではありません。連絡もしてありません。
サプライズでした。到着時間を予想して待っていたようです。
アルベールビルで休憩していたぶん予想より遅くなったと思います。
イメージとすると高天ヶ原のトンネルを抜けた辺りで、ずっと首を長くして待っていて
私共まで案内する感じです。
バスに乗り込みホテルまで案内をしてくれて、直ぐにスキーに行く服装に
着替えてください!!
予定では昼食を取ってからコッソリとクーシュベルの街を 散策 視察する
予定だったのですがウェアーに着替えてレンタルスキーも用意してくれて
(レンタルの話は後ほど書きます。)ちょうどサロモンが板を出した
頃なので、みんな履いて見たくて全員サロモンを借りました。
して、リフト券を頂きスキー場へ当初の予定にない展開になりました。
想定外!!サプライズの連続でした。続きは明日へ 


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム