2月12日

DSCF0750.jpg

天気 快晴 気温-7度

この飛び石連休、最高のコンデション天気に恵まれています。
おまけにスキー場も空いています。
お見えのお客様にとっては忘れられない休日だと思います。
明日から新潟県の苗場スキー場でスキーのワールドカップが
10年ぶりに開催されます。2006年の志賀高原以来です。
BS1でも生中継されます。
世界のトップクラスの滑りが今から楽しみです。

グラスやメタルなどの素材を挟み込んだスキーが出てきたのは
ちょうど私が小学生の低学年の頃でした。
グラス=ガラス?スキーにガラスなんて使って、欠けなのか不思議でした。
ところがスキーが折れて中を見てみるとガラスでは無く、樹脂で固めた繊維が入って
いました。
友人がメタルのスキーだったので「グラスだから折れるんだメタルは金属なので折れない」
と自慢していたのですがメタルのスキーも折れました。
中を見ると木と木の間に、薄い金属の板が入っていました。
折れると言うより接着面が剥がれてペタペタになる感じです。
当時は、まだ接着技術が確立さてれいなかったようで、よく剥がれました。
当然、保証で交換です。
シーズンに2度交換した記憶があります。
メーカーさんも剥がれた部分を見て、改良を加えて行ったと思います。
最近、折れたり剥がれたりするスキーを見かける事は無くなりました。

スキーと言えば、乾燥室のロッカーでスキーのベントを気にされて
1本づつ入れられて居られるお客様が、たまに、極稀に居られますが
その程度でヘタるのは余程ヘタった板か?明治の初期の頃のスキーです。
スキーロッカーは2本で盗難を防いでいます。
1本だけ入れておけば簡単に盗む事が出来ます。
チット考えれば判ると思います。
もちろんヘタったようなスキーを盗む方は居ないとは思いますが?

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。