2月15日

DSCF0761.jpg

天気 ゆき 気温-8度

これから寒気が強まり吹雪いてきます。
昨日、日中は低気圧の目の中で晴れましたが気温は上がりました。
真冬でも雨が降る事はありますが雨を降らせるような低気圧が通り過ぎると
猛烈に発達して大雪になります。
昨日のように気温が上がったのは珍しいです。
まだ偏西風の蛇行が続いているのでしょうか?
今週の雪でバーン状態は回復すると思います。

スキーの板の話から靴の話題にしようと思っていましたら、一つ忘れていました。
私が小学生の頃は、竹スキーがありました。
太い竹を切って30センチ程度の長さにしてスキーのトップは熱を加えて曲げてありました。
小学校の直ぐそばのお宅で売っていました。
たぶんお年寄りが小遣い稼ぎで作って売っていたと思うのですが小学生でも買える金額です。
小学校に行く時は緩やかな坂になっていて長靴で竹スキーの上に乗り滑って行きました。
また近所の急坂などでも遊んだ記憶があります。
ランドセルの脇に定規を差すような感じで持って行きました。
現在は学校に行く道路の上で、滑ってなどと許されない時代になりました。
もちろん竹スキーに乗って滑るだけなので転んでもあまり怪我をする事はありません。
転ばずに短い距離を滑る事が楽しかったです。
また友人と急坂で競争をした記憶があります。
小さい内から竹スキーでもスキーに親しんでいれば、竹スキーでは満足できなく
普通のスキーに移行していくのですが、地元の小学生ですら学校の授業では
シーズン1.2回のスキー教室です。
親が好きで、子供にもやらせていないとスキーが好きまではいきません。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム