3月17日

DSCF0888.jpg

天気 快晴 気温-3度

雲一つない快晴になりました。
今朝もマイナス10度以下まで下がりました。

昨日FBの方でコメントを頂いたのですが、志賀高原は雪質が良いのが
災いして誤魔化しが効きすぎます。よく上達したと勘違いする雪質ですと
言いますが、体が遅れても柔らかい雪で吸収してくれます。
アイスバーンの場合は誤魔化しが効かないので、いまエッジが流されたのは
ポジションの位置がズレているとか瞬時に判ります。
ポールでも遣っていれば次のポールに入れず飛び出して判りますが
柔らかい雪質の場合どうしても誤魔化して滑ってしまいます。
自分の滑りは自分が一番判っていますのでアイスバーンで常に
チェックしています。

カメラを持って滑っている場合は、カメラを安定させるため下半身だけ
左右に振って滑って行きます。
鋭いエッジングをすればブレてしまいます。
また頭にカメラをを取り付けて滑れば、視線は前だけでなく常に右左を見ています。
たとえば高天ヶ原の場合、第2トリプルリフトから一の瀬方面に
向かう人が居るかや、その方の導線も見ています。
また常に後ろからの音にも気を付けています。
頭にカメラを取り付けて撮影すれば、見ていて気持ちが悪くなるほど
視線が動いています。
ご覧のお客様のイメージトレーニングにはなりません。
ただ下半身を左右に振ってたらたら滑っていますので_| ̄|〇
速度もそんなに出していません。
カメラが安定しなくなります。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。