6月1日

DSCF1179.jpg

天気 快晴 気温4度

西高東低冬型気圧配置になり北からの冷たい空気に覆われています。
昨晩、雷雨を期待していたのですが雨は降らず今朝は2度まで気温が下がりました。
連日、夏日を迎えられて居られる所にお住いの方は想像も出来ないと思います。
それがお山の上の現実です。

昨日、志賀高原で取れた竹の子をUpしましたが同じ雪国でも
青森県に行って食べたら、長野では食べないくらい細く青い竹の子でした。
長野県の場合、スキー場の開発でかなり標高の高い所まで車で入れますが
青森県の最高峰、岩木山でも標高が1625mです。あまり標高が高いところには
取りに行けないので、細くて青い竹の子になると思います。
太くて、白い竹の子が志賀高原の竹の子になります。

備忘録
登山をされて居られるお客様ならご存知かと思いますが明日2日NHKBS3で
朝7時よりグレートトラバース2 日本2百名山一筆書きで志賀高原の岩菅山が放送されます。
当初の予定では秋山郷の切明から群馬県の野反湖に抜けて白砂山の後に岩菅山の予定でしたが
急遽、切明より奥志賀林道を歩いて岩菅山に登り赤石山を経由して野反湖に抜けました。
訳は、明日の放送で明かされると思いますが超人としか言えない体力と気力です。
来週の月曜日には志賀高原内の様子も放送されると思います。楽しみにしています。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム