6月7日

DSCF1195.jpg

天気 はれ 気温11度

昨晩は雨マークが付いていたのですが雨どころか夜露も降りませんでした。
梅雨前線も掛かっていないのに梅雨入り宣言が信じられません。

さてさて、グレートトラバース2 日本2百名山一筆書きの話題です。
田中陽希さんは本人も反省の弁で述べていますが、地図を確認しないで
雄川閣の前の道を勘違いして間違えましたが、日常生活ではよくある事だと思います。
特にお街のターミナル駅などは日頃通勤や通学で通っている方なら迷いませんが
私のようにド田舎からたまに行くと判らず、うろうろしてしまう事もあります。
志賀高原山内でも大倉新道の高天ヶ原入口が勘違いされるので入口を付け替えました。
もともとは高天ヶ原から1本道だったのですが駐車場を造成したので経緯は判りませんが
駐車場の外側を回るように遊歩道が付け替えられました。
ところが地すべり防止の工事の為道路が開き工事車両以外侵入禁止のゲートの横から
遊歩道に入るようになったのですが、大倉新道と言う名前が新しく道を開けていると勘違い
される方が居られます。大倉新道は昭和の初めに宮さんが岩菅登山をされるために
発哺温泉にお泊りになられるのに散歩道が無いと言う事で作られた遊歩道です。
ゲートのところで地図を確認すれば判るのですが新道を新しく作っている道と勘違いして
工事車両以外進入禁止のところを入って行って、きっと今、道路工事をしていても
歩きなら通してくれると思い、方向違いのところに行かれる方が出てきました。
それで現在は駐車場からの道に付け替えをしました。
判っている私共にすればなんで?と思うのですが、始めての方にすれば
お街の駅と同じかもしれません_| ̄|〇
この地に住んでいる住民でも、歩いた事が無い方は知らないと思います。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム