6月21日

DSCF1214.jpg

天気 くもり 気温10度

昼頃、一時雨の予報が出ています。
雨が降ると肌寒く、ストープを焚きます。
皆さんお忘れかと思いますが、気温10度と言ったら都会の真冬の最高気温です。

昨日、鉢山の竹の子取りは7月と書きましたが横手山と鉢山の間に草津峠があります。
草津峠の手前で竹の子を取って迷う分には降れば横手山のスキー場に出るので
問題は無いのですが、草津峠を越してガラン沢側は北斜面で雪が遅くまで残り
竹の子が出る時期は遅いです。おまけにその残雪に耐えられるように竹も太いです。
7月になり最後はガラン沢とばかりに横手山と鉢山を結ぶ登山道からガラン沢側に
竹の子を取りに行かれます。
もちろん皆さん入った場所に戻れるようにと、昔流行った単1電池が12個くらい入る
大きなラジカセを登山道に置き、何故か長野の民放amのラジオを流して入ります。
きっとお子さんが昔使っていて、これは大音響が出るので便利とばかり使っていました。
遭難救助の時、土日の早朝は切ないです。宗教の放送が流がれていて
神がだの、教えがどうたらと、これから探しに行く身も無事に帰れるかと言う時に
聞かされるのは切ないです。
大半の方はラジオが聞こえる範囲内で竹の子を取っているのですが
それ以上奥に入り込むと戻る方向が判らなくなる事があります。
ガラン沢側も山の斜面なので下ったら登れば良いのですがところどころ平な場所が
あり、ぐるっと回ると方向が判らなくなります。
大半の方は坂を下ったのでと登ってくれるのですが、登り返さないと遭難が発生します。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。