8月9日

天気 シグレ 気温12度
DSCF1289.jpg

台風5号の影響で西高東低冬型気圧配置になりシグレて山沿いだけ
霧雨が降っています。
今回は寒気が伴っていませんが先週のように寒気が入っていたら
アルプスなどでは雪が舞ったかもしれません。
8月で雪?と思われますが台風が太平洋側を北上するのは10月頃の
気圧配置です。10月なら初雪になっていました。

本日は国立公園だからでは無く、極寒の寒村だからの話題です。
よくご質問を頂くのが「タクシー呼べないの」です。
過日も朝 岩菅登山道を訪ねてこられて帰り一の瀬側に降りて
タクシーは?と質問を頂きました。
呼べなくはないがワン・ツーメーターでは無く、下からの回送料が
べらぼうに掛かるので電話番号だけお教え致しました。

昔は志賀高原山内にタクシー常駐していました。
蓮池にスタンドがあったのですがスタンドとしての認可では無く
タクシーの待機所としての認可でした。
タクシーに給油をしなければならないので施設が必要です。
施設が有るのなら一般の方にも便宜を図る意味で認可されました。
実は、蓮池に合ったスタンド。タクシー会社の経営でした。
オリンピック頃までは待機していた記憶がありますが
採算が取れず撤退しました。
極寒の寒村では、お街のように流しのタクシーどころか電話をすれば
直ぐに来るハイヤーはございません。
私共にお泊りのお客様はお迎えに行きますが、それ以外の場合は
道交法に触れます。
「迎えに来てくれたら風呂に入っていっぱい呑むからさ」は出来ません。
道交法で宿泊のお客様を最寄りの駅などに無償での送迎は認められています。
上高地のお土産さんで、お客さんの送迎をして摘発された事例もあります。
ご自分の足で戻ってきて下さい。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム