9月7日

DSCF1370.jpg

天気 はれ 気温16度

予報では雨でしたが、志賀高原に飛んでくる雨も群馬側に落ち大雨を降らせて
1時間に100ミリだそうです。
台風13号太平洋側を北上するとは思いますが本日は台風の準備です。
あまり被害が無い事を祈るばかりです。

山登り以外、志賀高原では渓流釣りのメッカでもあります。
私はしませんのであまり詳しく無いのですが、原種のイワナしか居ません。
ニジマスは放流ですしヤマメはもっと下界になります。
ポピュラーなのは奥志賀の先の雑魚川ですがマニアックなところで
切明より渋沢ダムまで歩いて魚野川を釣りながら野宿をして岩菅山に
抜けてこられる方も居られます。
イワナ釣りは先行者がいると30-1時間位イワナがおびえて出てこないそうです。
雑魚川は車で行ける分釣り人が多いので、行く人がほとんどいない魚野川は
魅力のようです。
だた相当な体力と知識が無いと大変な事になってしまいます。
今年も今までは知って居る人と行っていたらしいのですが、都合が付かず
1人で行かれて岩菅に戻る沢を間違えて戻れなくビバークして翌日救助の事例も
有りました。
希望者は無いかと思いますがどうしても行って見たい方おられましたら連絡をください。
知り合いによく行っている人が居ますのでガイドできるか聞いてみます。
志賀高原の川は9月いっぱいで禁漁になります。

また1度魚野川を沢登りをしてお見えになり風呂と昼食をとられたグループがいました。
車を切明に置いてあるのでタクシーを呼んでくれと頼まれたのですが、間に入るのは
嫌なので直接連絡をして貰いました。
タクシー会社にすれば下からの回送料と切明までの25キロですので高額になります。
たしか貸切で2万円位で折り合ったようです。
4人で割れば1人5000円ですので車2台で1台デポしておくより安いのかもしれません。
志賀高原の秋、いろいろな楽しみ方が有ります。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




ホーム

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。