8月9日

DSCF2648.jpg

天気 シグレ(冷たい雨) 気温13度

全国的に台風5号が持ち込んだ暖かい空気で猛暑になるようですが、お山の上は逆に台風から変わった低気圧が冷たい空気を呼び込みシグレています。
今日は一日気温が上がらず寒い1日になりそうです。

過日、某ラジオ番組で「山でカップヌードルを食べようとしたら箸を忘れ、しょうがないので先にスープを飲んで麺を飲み込みながら噛んで食べた」と投稿がありました。
突っ込みは「ボールペンか何か無かったか?」でしたがカップヌードル、何故か箸を忘れる方が多いです。
山で箸を忘れたら素直に食べるのを諦め空腹に耐えましょう!!


ナイショですが実は、志賀高原の場合、箸を忘れても全然困りません。
周りにクマザサがいっぱい生えていますので、ポキっと2本折れば竹箸になります。
木の枝ですと真っ直ぐではなく、皮も付いていますので食べづらいですがクマザサの真っ直ぐなところを選んで使います。
ついでに葉は刻んでクマザサ茶を作って飲む事も出来ます。
カップヌードルのお湯、登山用のストーブ(コンロの事をストーブと呼びます。)で沸かしたのか、ポットに入れて持って行ったのかは判りませんが、登山用のストーブがあれば簡単に作る事が出来ます。
野趣あふれる山でしか飲めないお茶になります。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


ホーム