8月7日

DSCF4004.jpg

天気 はれ 気温13度

昨日も雨は降りませんでした。
雨に嫌われている志賀高原です。
代わりに夜中から台風13号の風が出てきました。
関東に接近するのは間違い無いと思います。
影響を与える台風の場合、下界は無風でも山沿いは早くから風が吹き出します。

集団登山の驚愕の事実とは、なんとシオリには水はなるべく飲まない事と書かれている学校も多いそうです。
熱中症予防のためにもこまめな水分補給が今や常識ですが、なんとトイレで時間が掛かるのを防ぐためだそうです。
30分の休憩の予定でもトイレの行列が長蛇になり時間道理出発なんて出来ないそうです。
集団登山の場合、シオリ通りの行程遵守が求められます。
帰りのバスの時間もありますし、学校に着いて家に帰る時間も考慮しないといけません。
また教員も校長や教頭先生が山登りが好きで毎年参加しているのなら別ですが担任にすれば数年に一回担任の時に回ってくる行事です。
とにかくシオリに書いてある時間通りに進めようとします。
トイレで時間が掛からないように水は飲むな!!遅れないようにと苦行荒行の山登りとなります。
最近、長野県内でも燕岳のような山から乗鞍岳などに変わってきているそうです。
先ずは、たとえ短距離でも登って山頂からの景色を楽しんで、の楽しさを堪能して、刷り込まれた山登りは苦行荒行を忘れて頂きたいです。
そして、少しずつ難易度を上げて貰いたいと思います。
そのためには笠岳位が最初に挑戦する山としてピッタリだと思います。
昨日も書きましたが笠岳は2075メートルあります。
眼下に長野市を眺め北アルプスや志賀高原の山並みを堪能することが出来る山です。
ゆっくり上り堪能して頂きたい山です。

DSC00065.jpg


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。