12月11日

DSCF4416.jpg

天気 はれ 気温-8度

今朝はマイナス15度近くまで下がりました。
DSCF4413.jpg

今晩、南岸低気圧の影響で平地でも雪の予報が出ています。
志賀だけでなく他所のスキー場も早く滑れるようになって貰いたいです。

スキー場の施設で使うキャタピラーの着いた車もあります。
軽トラックやワンボックタイブの乗用車もあります。
志賀高原山内でも玄関まで車が横付け出来ない施設で利用しています。
ナンバーが付いているので公道も走れます。
オリンピックの時、ラントクルザーに4輪に三角のオリギリタイブのキャタピラーが付いたパトカーが地元の中野署に配備になりました。
さすがに、パトカーなので運転はさせてくれませんが助手席にはよく乗りました。
後の席で両側に刑事さんに挟まれてではありません。念のため
一般道は乗り心地が悪いです。
本来タイヤが吸収する震動がモロニ来ます。
おまけに雪道でハンドルを切っても車のようには曲がれません。
前のキャタピラーがハンドルを切ると後ろのから押される感じで曲がって行きます。
タイヤの車両よりキャタピラーの設置面積が広い分、緩斜面のピステンで整備してあるスキー場なども走れますが新雪や急斜面は無理です。
10年位前までは、夏はタイヤで冬になるとキャタピラーに交換して使用していましたが最後の頃は警察行事で年の初めに年頭視閲式があるのですが、警察で使っている特殊車両のパレードの行進のためにキャタピラーに交換して参加していたようです。
道路の上だけ走るのならタイヤの方が便利です。
余談ですが、警察の広報誌にはよく登場していました。
私共の前の駐車場で、観光客に地理案内をする駐在さんの絵柄です。
バックにスキー場が映り込みますので、他所では撮れない写真になります。
また私共の駐車場に駐車していると、皆さん盛んに写真を撮られていました。
めったにお目に掛かれないパトカーでしたから。
過去形なのは現在はありません。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




ホーム

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。