8月14日

DSCN1247.jpg

天気 くもり 気温15度

すでに台風10号の影響で、強い湿った南風が吹荒れ時々霧雨になったりしてます。
台風が九州に近づくと起きる現象です。
台風10号、上陸するようですがなるべく被害が少ない事を願うばかりてす。

登山グッズの話を続けます。
アウトドア用の時計と言いますとゴツゴツしていて電子コンパスや気圧の変化を読み取れる気圧計が内臓されていたり、温度計も付いている如何にもアウトドア用の時計もあります。
懺悔、私も持っています。
ただ野外で使いません。
ひとつは重いし、色々な機能が付いていても使いません。
気圧計が付いていれば気圧の変化が読み取れてこれからの天気を推測することが出来ますが、山登りの場合、常に高度が変わりますので気圧計も変化してあてには出来ません。
気圧計を使ってどのくらい高度を上げたか図る事も出来ますが、地図の等高線を見た方が正確で手っ取り早いです。
そこで、このような腕時計を使っています。
奥さん ぼくなんかこれだけですよ。By竹村健一 合掌
DSCF0021.jpg

たまたま売ってい居たので2個買いました。
この手のモデルはロットの生産量が終了するとおしまいになります。
時計の下にはコンパスが付いています。
そして、ベルトには温度計も付いています。
交互に使っていましたが、やがて壊れて2つを一つにして使っています。
その時の写真です。
普段歩く分にはあまり壊れませんが、山岳救助の捜索の場合、道なき道を藪を漕ぎながら進みますので滑って転んだり岩場や立木に、ぶつけたりして結構壊します。
山歩きの場合、軽くて安いのが一番です。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。