2月7日

DSCN7752.jpg

天気 はれ 気温 -10度

今朝はキレイな三日月が出ていました。
弱い冬型気圧配置なので時々雪雲は流れて来ますが、積もるような雪は降りません。

よくお客様からコンビニ無いのと聞かれます。
志賀高原の場合、自然公園法により「この法律は、優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用の増進を図ることにより、国民の保健、休養及び教化に資するとともに、生物の多様性の確保に寄与することを目的とする。」
そのためスキー場は認められました。そのスキー場を使うために宿泊施設も認めれました。
コンビにどころか、単独のレストランなどは許可が降りません。(普通地域だった奥志賀・焼額を除く)
スキー場内のレストランもリフトの事務所がメインで、お客様の便宜を図る目的での設置になります。
インバウンドでお越しのお客様このところ毎晩、何で夜はレストラン営業していないのとお見えになりますが、私どもすべては宿泊がメインで昼のレストランはお見えのお客様の便宜のための営業です。
第1世代のスキー場との大きな違いになります。
唯一、生活施設で認められたのは郵便局です。
オリンピックのドサクサで認められました。
外客の両替などに必要と認可されました。
そりゃ環境省より郵便局を管轄している総務省の方が序列がと推測で書いてはいけません。
以前はニュー志賀さんの建物の一部に入っていました。
第2世代のスキー場はヨーロッパもそうですが、スキーをするために作れました。
そのため生活施設はいっさい認められません。




励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ










ホーム

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。