10月12日

DSCF2883.jpg

天気 あめ 気温8度

現在、前線通過で雨が降っています。
明日からしばらくは天気予報では、雨と曇りマークが付いていますが前線が太平洋上に停滞するので、前線がどう動くか判らないのでそのような予報を出しているようです。
秋雨前線が停滞するなんて9月上旬の気圧配置です。

昨日の続きになりますが、いろんな所に紅葉の名所があり行って見ますが〇〇滝と言っても一か所だけなのに、お土産屋さんや売店や食堂が軒を連ねていて羨ましくも思います。
例えば澗満滝の場合、展望台と少し上がってトイレがあるだけです。秋山郷に向かう大滝は駐車スペースがあるだけです。
志賀高原の場合、見どころが多すぎて脆弱です。
国立公園内と言う規制もありますが、あまりにも冬のスキーに特化してしまったのも原因があるかもしれません。
ここに住んでいますと、気がつきませんが一の瀬の下段のホテル街やダイヤモンドのレストハウスも道路沿いに面しているのに営業していませんし、焼額のプリンスホテルさんも冬だけの営業です。
あれだけ規模が大きく道路に面しているのにクローズでは、お客様の気持ちも判ります。
同じような立地では万座は通年営業しています。
スキーに特化しないでオールシーズンの集客を目指さないといけないと思います。
前にも書きましたが紅葉は1か所ではせいぜい目が覚めるような色を出してくれるのはせいぜい半日です。
志賀高原の場合、標高差がありますので常に目が覚めるような紅葉をご覧頂けます。
他の観光地には無いと思います。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »