10月25日

DSCF2929.jpg

天気 雨になったり雪になったり 気温1度

朝は雪でしたが雨量が多いと雨粒のまま落ちてきます。
昨日も書きましたが台風22号が通り過ぎて西高東低冬型気圧配置になれば根雪の可能性もあります。
根雪が積もる前に冬への準備は大忙しです。

志賀高原に生えているキノコと言いますとお泊りのお客様では殆どありませんが、登山道の脇などに生えていて「これ食べれますか?」と通りすがりで持って来る輩がおります。
一言「私はキノコ判りませんが食べれるキノコならとっくに採られています。」と答えます。
キノコは種類も多く似たようなキノコでも食用と毒キノコの見分けも難しいものもあります。
万一の場合「途中の旅館で食べれると言うから食べて食中毒になったどうしてくれる!!」になります。
そんなハイリスク・ノーリターンに付き合いたくはありません。
宿泊のお客様で「自分が責任を持つので料理をして出してくれ」と言われてもお出しする訳には行きません。
責任は出した旅館側になります。
お客様が私共が知らない間に自分で鍋に入れて食べる分には預り知りませんが、キノコは厄介です。
前に、保健所の毒キノコの展示に使いたいので、なんでも良いので採ってきてと頼まれた事がございました。
毒キノコなら簡単だと思い採ってきたら、マフィーの法則で毒キノコでは無いが美味しくはないキノコが結構ありました。
キノコはここに住んでいても難しいです。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



« 前の記事  ホーム  次の記事 »