11月14日

DSCF2962.jpg

天気 快晴 気温 2度

南風が吹き込み暖かい朝でしたがそれでも氷は張っています。
いよいよ週間天気予報でも、長野県北部地域つまり長野市でも日曜日には雪の予報が出ました。
来週も寒気が連続して南下する予報になりました。
スキー場開き祭には久しぶりに一の瀬と高天ヶ原が繋がって迎える事が出来るかも知れません。

スキー場開き祭の前夜祭でスキー映画や松明(タイマツ)滑走と有りましたが、昔は松明滑走ポピュラーでした。
最近はあまり見かけることが有りませんが、スキークラブさんなどが夜,松明を持って滑っていました。
現在は松明も発煙筒タイプに変わりましたが、昔の松明は竹のポールをストックくらいの大きさに切り、ボロ布を先端に巻きつけて灯油をしみ込ませて火を付けて滑っていました。
灯油を漬け過ぎると持った時に手の方に流れてきますし、灯油ですので燃えると煙も出ますし煤も出ます。
滑り終えたらそのまま集めて、その場で燃やしていました。
竹も燃えますので、一度使えば使い捨てでした。
現在は発煙筒タイプに変わり、扱いやすく色々な色が出るのですが見かける事は無くなりました。
なんとなく寂しいです。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »