11月16日

DSCF2965.jpg

天気 こゆき 気温-7度

今朝は今シーズン初の凍結防止剤散布車が走っていました。
本日は長野市内のお街でも雪が舞う予報ですが、お山の上でこの程度なのに雪が舞うの?の雰囲気です。

2008年12月の第41回スキー場開き祭は順番ではサンバレー・丸池・蓮池・ジャイアント地区の予定でした。
丸池・蓮池地区の場合、スノーマシンが入っているサンバレー・丸池・ジャイアントで順番に回していて、ジャイアントの番だったのですがジャイアントスキー場を遣っていた旧志賀山リフトさんが財政的に苦しく今年はスノーマシンを稼働させない事となりました。
本来であれば丸池・蓮池地区で協議して対応するのが筋なのですが、リフト会社のトップ会談で高天ヶ原に決まりました。
当時の高天ヶ原スキー場を経営していた会社の社長も事情を知らずに受けたようです。
高天ヶ原でも会議を持ち41回と順番通りの42回続けての開催となりました。
丸池・蓮池地区にしてみればスキー場開き祭を行わないと言う事は、丸池・蓮池地区ではスノーマシンで雪を作らないと言う事になります。
12月になっても天然雪が積もって滑れるようにならないと営業出来ないと言う事になります。
スノーマシンで作っていた頃はジャイアントも5月連休まで営業していました。
同じ志賀高原山内でありながら12月20日過ぎから3月いっぱいまでしか営業できません。
その後の丸池・蓮池地区の凋落は目を覆いたくなります。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »