12月12日

DSCF3052.jpg

天気 ゆき 気温-13度

朝までに10センチ程度の積雪です。
本日は1日降り続く予報ですが、等圧線が横に寝ているので大した事は無いと思います。
西風なので西館などの南斜面には雪が着きます。
14日には等圧線が立つ予報なので16日から西舘や東舘オープン出来ると思います。

もう1名のボランティアの方は、お隣の新潟県の魚沼郡のスキーが盛んな某町の教育長をされておられた田中さんと言う方です。
冬、その町でスキー大会を開催する時、競技委員長をされておられるとの事でした。
ボランテアで競技役員を希望されてプレ大会のワールドカップのボードの時、私の下に配属になりました。
志賀高原のスキー大会の仕組みを大変驚かれていました。
私がコースで準備などをしていますと、競技委員長や旗門係長などがワザワザ私のところに寄って挨拶をして行きます。
前にも書きましたが志賀高原の場合、30歳前半で係長などの一番大変な役職をします。
年功序列の組織に慣れた方にとっては、驚きの連続のようでした。
前にも書きましたが、年寄を偉くするとエバっているだけで働かない。
若い人間が上の方が対等の人間関係ではスムーズに行く事などを説明していました。
中間計時はスノーボードのワールドカップの時は、田中さんを含めて3名いたのですが次のスキーの回転(スラローム)の時は私と後輩の2名だけでした。
当然プレ大会のワールドカップですので、本番のオリンピックは田中さんと3人で遣るものと思っていました。
ワールドカップの時はボランティアにはウエアーの支給がありませんでした。
田中さんには、来年は同じウエアーを着て頑張りましょう!!と言って別れました。
筆まめな方で、帰られてから礼状や暑中見舞い、年賀状まで頂きました。
私は、普段年賀状も出しませんが田中さんには出した記憶があります。
ところがオリンピックの組織図を見たらビックしました。
私はゴールの新たな部署に配置換えになり、後輩が中間計時の主任になり、知らない名前が入っていました。
田中さんはオリンピックの時、焼額には配属になっていたのですが会場入り口の警備のボランティアに配属替えになっていました。
田中さんは人格者ですので、それも得るものは大きいとお会いした時話されていました。
ところが準備が始まっても新たな人は来ませんでした。
準備中は、配置場所に係わらずスタートからゴールまで機械の設置も行いますし、前に書きましたコース整備のツボ足などは部署に係わらず、空いている者は全員手伝います。
いよいよボート男子競技開始当日の事でした。
後輩1人では出来ませんので、私の仕事はゴールでの仕事なのでゴールに居る別の先輩役員にお願いして中間に上がりました。
やむ負えない措置です。
ところが観客も大勢入りスタート直前に「すみません中間計時てここですか?」と1名来ました。
準備期間中も来なくて当日の役員の集合時間は朝の6時です。
もし長野県スキー連盟の上部組織の全日本スキー連盟からの派遣でも許されない行為です。
逆に全日本からの派遣では絶対にあり得ません。
私たち以上にスキルを身に着けていたとしても許される行為ではありません。
本番中に「これでタイムを測るんですか?」と言ってタイムを測っている光電管に触ろうとしたり(そんな事をしたら光軸が狂って測れなくなります。折角苦労して設置したのに)
また光電管の前に手を当てたりして「ふざけるんじゃない!!」挙句の果てに本番中に記念写真撮ってください。
ついでに胸にブル下げている無線機も貸してください_| ̄|〇
てめー!!無線機は飾りじゃねー!!緊急連絡が入ったら対応できるか!!

競技役員は小さい時から競技を遣っていて、将来はオリンピック選手になりたかったけど夢は叶わなかった。
せめて夢を見させてくれた競技に感謝して競技役員をしています。全員同じです。
ましては世紀の祭典オリンピックですので、県下から大勢の役員が一致団結して準備から汗を掻いています。
それをアンニャローは、続きは明日へ
その時も血管がぶち切れたと思いますが、思い出しただけでもぶち切れます。
そうだ、仮名と言って実名と所属クラブ名を晒すか?      


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
           

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。