1月17日

DSCF3247.jpg

天気 くもり 気温-2度

朝方湿った雪が降っていましたが現在止んでいます。
今晩は西高東低冬型気圧配置に戻ります。
阪神淡路大震災から23年、被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、 お亡くなりになられた大勢の皆様のご冥福をお祈りいたします。
この日を忘れないように。

タイムを測ると言うとストップウォッチを思い浮かべますが、何時何分何秒00にスタートの信号があった。
同じく何時何分何秒00にゴールの信号があったで引き算でタイムを表示します。
信号に対してゼッケン番号を打ち込みます。
そのためゴールで万一動物や飛来物などで信号があってもゼッケン番号を打ち込まないので誤表示される事はありません。
いちようゴールラインは神聖なものと考えがあってコース係や途中棄権した選手は通過しない決まりになっていますが、通ったところで記録はされますがそれだけです。
ただゴール担当で信号にゼッケン番号を打ち込むオペレーターのヘッドセットには信号音がピッと流れますのでうるさいだけです。
さらにワールドカップやオリンピックになりますと電気信号を使った計測以外に手動計時も加わります。
私共は916と呼んでいますが、セイコーの商品名がCT-916と言う機械なのでそのように読んでいます。
仕組みはスタートとゴールの機械の時計を合わせて、スタートとゴールに分かれて手動でスイッチを押します。
するとロールのレシートにその時間が印字されその横にゼッケン番号を書き込みます。
手動ですが意外と正確なタイムが記録されます。
なぜそのような事までするかと言うと、万一電源や機械のトラブルで記録されなくても問題なく出来るようにするためです。
タイムが計れなくて再レースになりますと、選手もその1本のためにスタートに何台ものスキーを持ち込み、その時最適なワッスクが掛かったスキーを履きますし、精神的にもその1本に賭けていますので再レースで同じタイムや早まる事はありません。
特にオリンピックになりますと国家威信が掛かっていますので、長野県は中部電力管内ですが東京電力側からも志賀高原に電気を供給できるようにしました。
万一テロで中部電力側の送電線が破壊されても問題なく開催するためです。
東京電力と言っても関東方面から引っ張っている訳ではありません。
長野県の信濃川水系は東京電力の発電所です。
そこから高圧鉄塔で奥志賀まで来ています。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。