2月16日

DSCF3396.jpg

天気 かいせい 気温-15度

昨日も日中は快晴になり最高の天気・コンデションが続いています。
高気圧に覆われての快晴なのに、天気予報では雲りなのは何でだろ なんでだろ なでたなんでだろ?

毎日、平昌オリンピックのスキー競技をテレビ観戦していますが、カメラがコースを映している時は白いのですが、カメラがパンして反対側の風景を映すと土の色ばかりです。
日本は雪が降る奇跡の島と書きましたが、日本に住んでいると当たり前のように思いますが世界中を見渡してもこんなに恵まれた国は有りません。
雪は住んでいる住民には過酷ですが1年中有る訳ではありません。
お隣の韓国だけでは無く、寒いだけの国ならいっぱいあると思います。
折角、日本に生まれたのなら雪を楽しみたいものです。
20年以上前の事ですが、修学旅行でお見えになられていた九州の某県の高校の校長先生に言われた事があります。
ちょうどお帰りの日で、一般のお客様が朝お着きになられて「アベックでスキーに来る。雪国は雪で大変だろうけど雪で遊ぶ事が出来る。九州の冬は、寒いだけで何にも無かとです。」
家の作りも夏の暑さ対策で作って有るので、余計に寒いそうです。 海があっても寒くては入れません。
また大都市圏からスキー場に近いのも日本の特徴です。
前に書きましたがフランスのパリからアルベールオリンピックが行われたブルー・サン・モーリスまでTGVで4時間半掛かるそうです。
イギリスの場合、あまり雪は降らずフランスやスイスあたりまで行かないとスキーが出来ないそうです。
日本に住んでいるのなら、冬は雪と遊びたいものです。
雪が降る奇跡の国に住んで居るのですから!!


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。