2月20日

DSCF3413.jpg

天気 かいせい 気温-10度

弱い冬型気圧配置なので夜降って日中晴れるパターンに戻りました。
天気・コンデション最高の状態がしばらく続きます。

昨日、韓国ではスキーの文化と書きましたが、今年で長野オリンピックのために作ったボブスレー・リュージュなどのソリ競技に使った長野スパイラルが製氷作業を止めるそうです。
長野市営ですので費用負担は税金になりますのでしょうがないです。
日本でソリと言うと小さなお子様の遊びで終わってしまっているので、なかなかソリ文化が根付きません。
スイスのグリンデルワルトはアイガーや冬はスキーリゾートで有名ですが、村のメインストリートにリュージュのオブジェが飾ってあって最初は判りませんでした。
オリンピックの特集で初めて判りました。
グリンデルワルトはソリ文化の村でした。
農業と言っても放牧が主ですので扇扇状地の上の方で暮らしています。
学校や教会は扇の要にありますので、行く時は下に降って行きます。
冬の間は行きだけソリで向かいます。
帰りはスキーを担いで帰るには大変ですが、リュージュのような木製のソリなら引っ張って帰れます。
小さい時から老人になるまで冬の間はソリに親しんでいますので、文化も生まれますし競争心が生まれ競技にもなります。
日本でも同じような山村は多いと思います。
まだ車などが発達していない時代に、冬の間だけソリで学校にでも通っていたならソリ文化も育ったと思うのですが・・・
ヨーロッパと日本の違いでしょうか? 残念です。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。