2月22日

DSCF3419.jpg

天気 かいせい 気温-15度

寒気の影響で夜降って日中晴れるパターンが続いています。
最高の天気・コンデションの1日になりそうです。
その代り今朝の冷え込みは半端では無かったです。
除雪のブルドザーのエンジンがなかなか温まりませんでした。

日本のスキーに目を向けるとノルデック競技が力を付けて来ています。
1992年のアルベールビルオリンピックで団体複合(コンバインド)で金メダルを取った事が大きく影響しています。
同じ雪国でも雪は降るがスキー場が無い地域はいっぱいあります。
自分ちも頑張れば金メダルも夢じゃないと雪国の子供たちが大勢クロスカントリー競技を始めました。
小学生のジャンプなら小学校の裏山あたりに簡単に雪でジャンプ台を作れますし、畑のあぜ道などもクロスカントリーのコースになります。
また夏の練習も日本の場合、サマージャンプ台も数多くありますし白馬や野沢には人口芝のクロスカントリーコースもあります。
日本のクロスカントリーのジャンプも一時は全盛でしたが、ルールの変更などで難しくなってはいます。
スポーツのルールは植民地支配の名残があって宗主国が絶対に正しい考え方があります。
体が小さい日本人が体の大きな人間と同じ長さのスキーを履くのはアンフェアーだとなりました。
日本選手が活躍しなければ、そんなルールは出来なかったと思います。
アルベールビルで活躍した選手を見て始めた人が現在コーチをしています。
大勢のコーチが増えれば、若手の育成にも力が入りやがて実を結びます。
これから大勢の日本選手がルール変更のハンデを乗り越えて活躍すると思います。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。