2月23日

DSCF3422.jpg

天気 かいせい 気温13度

明日、雪の予報が出ていましたが夜降って日中晴れるパターンが続きます。
その代り夜中は道路が凍結してその上に新雪ですので登り車線でも滑ります。
十分注意してお越しください。

平昌オリンピックも残すところ3日となりました。
アルペンスキーに目を向けると残念ながら日本選手の活躍は有りません。
ヨーロッパと日本とでは練習環境が違いすぎます。
フランスのバルディゼールではリフトを掛け変える時、古いリフトは残して横に新しいリフトを掛けたら新しいリフトはお客様用で古いリフトは地元のジュニア育成用で使うそうです。
高天ヶ原でもあの短いNHKバーンだけですし、一の瀬のパーフェクターコースをポール専用バーンにしていると一般のお客様からヒンシュクを受けます。
それで4年に1回だけ日本ガンバレで選手が育つ訳が有りません。
札幌と長野オリンピックの時は滑降コースが自然保護で揉めました。
札幌は現状復帰になり、長野時は白馬の八方になりましたが選手専用には出来ません。
オリンピックに使ったコースが1本だけでも選手専用で使える環境なら選手も育ちますが現状では無理です。
スキーフリースタイルのように短いコースで済む方が選手は育つようです。
長野オリンピックで日本スキー史上初の金メダルに輝いた里谷多英選手もスキーフリースタイルのモーグルです。
日本のアルペンでメダルを獲得するためには、選手専用ゲレンデなどの設備も必要ですし、小学生くらいから練習環境に恵まれているヨーロッパにスキー留学しないと望めません。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。