4月10日

DSCF3632.jpg

天気 かいせい 気温-3度
DSCF3629.jpg

今朝はマイナス10度以下まで気温が下がり絶好のコンデションと言いたいのですが昨日昼頃より雪が降りました。
アイスバーンの目の中に新雪が入り込みスピードがてないバーンです。

昨日、安いバスツアーで夏にお越しになられるお客様の話題を書きましたが、夏の高山植物も知識・経験・教養が無いと楽しめません。
ニッコウキスゲやヤナギランが群生して見頃の時期なら別ですが、高山植物の花は小さく可憐なものがほとんどです。
若い時に山登りやハイキングを楽しまれて苦労して登った時に、小さな花が自然環境が厳しいところに咲いていて感動されていれば楽しめるのですがそのような経験のない方にすれば、雑草の花くらいにしか思われません。
植物園と言うから行って見たら派手で大きな園芸種のつもりで行かれますので「なにこの花となります。」
若い時に山登りやハイキングを楽しまれて居られる方は安いバスツアーでお越しになられても歩かれるのですが10時頃にお茶を飲みにお越しの方は、ただぶらついているだけで折角ハイキングコースなどもいっぱいあるのにホテルの周辺だけ散歩してお茶を飲んで、行くところが無いとブー垂れて居られます。
安いバスツアーと言えどもお金を払ってお見えなので折角なら歩いては如何とお勧めするのですが、体を動かすのが嫌いなようでリフトで植物園往復して終わりです。
そのおかげで私共のコーヒーの売り上げには貢献しています_| ̄|〇

DSCF2472.jpg
写真は東館から寺小屋に向かう場所のニッコウキスゲです。

DSCF0961.jpg
高山植物の女王と称されるコマクサです。
興味の無い方にすれば変な形の雑草になります。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。