6月7日

DSCF3845.jpg

天気 かいせい 気温11度

昨日、関東甲信地方梅雨入りの発表がありました。
梅雨前線が上空に停滞すると梅雨と思っていましたが最近は太平洋側に近づいただけで梅雨と言うようです。
関東甲信と言う括りになると長野県は南北に長いので南信の飯田辺りは東京と同じ経度になります。

竹の子で一番ポピュラーな食べ方は竹の子汁になります。
DSCF3957.jpg

採り立てで無くて取った竹の子を瓶詰にしておいて作る事も出来ます。
食べやすく刻んだ竹の子を煮て、ミソを入れる前に何故かサバの缶詰を入れて味を調えます。
この時期になりますとスーパーやコンビニの入口などの目に付くところに大量にサバ缶が特売として積まれています。
知らない方から見れば「海無し県長野は海産物と言えばサバ缶なのね」と勘違いされると思います。
あのサバ缶は竹の子汁に入れるために販売されています。
前に新鮮なサバが手に入ったのでサバ缶の代わりに入れて見ました。
さぞや新鮮な生のサバなので美味しいと思ったら美味しくありませんでした。
考えて見れば缶詰にするサバは一番脂の乗った旬のサバを直ぐに缶詰にします。
生より缶詰の方が合います。
もちろんサバ缶以外でもシーチキンや鮭缶、ホタテの缶詰でも美味しいです。
竹の子と魚の脂が合いますので、脂分がある魚介系は合います。
なら豚肉や牛肉ならと思いますがあまり相性は良くありません。
やはり山の幸と海の幸の組み合わせが美味しいです。
志賀高原の場合、竹の子汁には竹の子しか入っていませんが地域によってはジャガイモや玉ねぎなどを入れる地域もあるそうです。
それはそれで美味しいでしょうが、あまり竹の子その物が取れない地域なので量を増やすためだと思います。
一度、志賀高原の竹の子汁是非ご賞味あれ

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。