7月19日

DSCF3979.jpg

天気 はれ 気温18度

今朝も朝霧が立ち込めていました。
空気中の湿度が朝方放射冷却で冷やされて朝霧になるのが高原の夏です。
ただ例年より湿度が高い夏です。

岩菅山まで行ったら是非、裏岩菅山にも登って頂きたいです。
裏岩菅山は2341メートルで長野県北信では一番高い山となります。
裏岩菅まで行かれた方の感想が2つに分かれます。
思ったより遠かった。と近かったの2つです。
体力の違いと言うより、岩菅だけのつもりで行かれて折角だから裏岩菅もで行かれた方は遠かったになると思います。
体力のペース配分では無く、精神的なペース配分の違いだと思います。
もともと裏岩菅まで行く気なら岩菅の山頂では気が緩みません。
もう一尾根の精神的な心構えが有りますが、岩菅のつもりだと岩菅山頂で気が緩んでしまいます。
この事はどんな山登りでも一緒だと思います。
よくあるのがガスなどで山頂が見えなくて山頂と思ったらもう一尾根あった時と同じかもしれません。
折角、山頂と喜んだのにもう一尾根あるとガックリします。
私も、秋山郷の切明まで縦走する場合は、岩菅に登ってからが始まりなので精神的に緩みませんが開山祭などで山頂でお弁当でも広げてしまえば、気が緩んで裏岩菅まで行く気にはなりません。
裏岩菅の山頂は石碑や祠も無く、三角点と石積みがしてあるだけです。
岩菅の山頂が混んでいる場合、休まずそのまま裏岩菅まで進みましょう!!
ほとんど人は居ないので山頂を独り占め出来ます。
DSCF1207.jpg



励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。