7月27日

DSCF3992.jpg

天気 かいせい 気温14度

今朝は10度以下まで気温が下がりました。
皆さん、お忘れかと思いますが10度と言えばお街の真冬の最高気温です。
このところ寒気が入り込み夕方に雷雨の予報が出ていますが、お山の上は寒気に覆われているので雷雨にならず天気が安定しています。

最後に、岩菅山で気を付けないといけないのは、やはり夏はクマさんです。
逆を言うとクマさんが暮らして行ける程、自然が豊かだと言う事になります。
クマ、クマと昔は騒ぎませんでした。
おそらく山系が繋がっている秋山郷のマタギの皆さんが有る程度クマさんを取っていたので、クマさんも人間は恐ろしい動物だ。
命を取られ皮を剥がれて肉までも刻まれると人間を恐れていたせいもあると思います。
現在、マタギの皆さんも高齢化してあまりクマさんを取らなくなりました。
するとクマさんも人間は恐ろしい動物だと認識しなくなりました。
DSCF3895.jpg

写真は今年の6月撮影ですが、車が来ても動こうとしません。
人間を怖がっていないのが判るかと思います。

車の中で仮眠を取られて早朝に登り帰りにお風呂に入りに来られる方でよく「途中の沢の中でガサガサしていたけどクマじゃないですよね!!」と聞かれる事があります。
本人は否定して貰いたい気持ちで聞かれたと思いますが「クマですよ」と答えます。
早朝に沢でガサガサ音を立てている動物はクマさん以外考えられません。
釣り人ならイワナが警戒すので絶対に音を立てません。
朝晩は彼らが活発に動く時間です。
お客様をお送りする時に道路脇の小さな沢でガサガサしている事は良くあります。
もちろんお客様には話しませんが、帰りに道路にフンがしてあることもあります。
送って行って帰るわずかな時間に横切って、排泄中は無防備なので視界が効く道路の真ん中などで用をたすようです。
お客様を迎えに行った帰りに遭遇する事もあります。
お客様も車の中から本当に、いるんだと見学された事は幾度もあります。
今年あらたな取り組みとして道路の笹を刈り緩衝地帯を設けました。
DSC_7581.jpg

志賀高原の場合、国立公園内の野生動物保護地区になっています。
なるべくならクマさんの活発に動く時間帯は避けたいものです。
お盆を過ぎて秋風が吹くとクマさんも里に降りて目撃例は無くなります。

来週からは1やま1日位のペースで紹介したいと思います。

しかし登山のポチが少ないです。山の話は辞めるか_| ̄|〇

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。