11月21日

DSCF4355.jpg

天気 かいせい 気温-3度

今朝はマイナス10度近くまで下がり、低い気温なら多く作れる自走式のスノーマシンも稼働していました。
今シーズン5月連休は10連休になるようなので頑張って作って貰いたいものです。
実は、スノーマシンこの時期早く滑れるためだけでなく長持ちさせるためでもあります。
天然雪は不純物が混じっていますので消えだすと早いですが、スノーマシンの雪は不純物の混じらない氷なのの融けにくいです。
DSCF4354.jpg

昨日の記事で志賀高原の場合、スタッドレスタイヤ等の冬タイヤを4輪とも付けていても上林から上は4輪駆動車以外はタイヤチエーンの取り付けをお願いしています。が抜けていました。
ごめんなさい。
長野に住んで居ますとよく見かけるのが、幹線道路で雪が積もると大型トラックなどがチェーンを付けずにゆっくり走ります。
トラックドライバーさんにすれば大型トラックのタイヤチェーン付けるのが大変です。
そこで信号などで停まらないように、ゆっくり走っています。
平らな場所なら何とか走れるのですが結局、坂などで登れなくなりスタックします。
登坂車線がある片側2車線有るようなところならまだ良いのですが、だいたい片側1車線の区間でスタックします。
一車線を塞いでしまうと後続車もスタックして繋がり交通マヒが起ります。
除雪をしたくても車が流れていれば除雪が出来るのですが、車が止っていると除雪は出来ません。
常に雪が降り続いているので、他の車も走れなくなり交通マヒが起ります。
それを知っている地元民は、雪が積もると幹線道路を避けて遠回りでもなるべく大型トラックが走らない道を通ります。
例えば私共から高速道路を使わずに上田に行く場合、国道18号線は走りません。
須坂から菅平経由を走ります。
地図を見て頂ければ分りやすいのですが最短距離です。
長野市からの場合、松代から地蔵峠経由のルートもあります。
もちろん坂道ですがタイヤチェーンの着けていない大型トラックは走れないので意外と早いです。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。