12月4日

DSCF4384.jpg

天気 かいせい 気温4度

今朝は氷点下まで下がりませんでした。
本日、長野市内で21度を超えると1929年昭和4年以来だそうです。
温暖化で異常気象と思われますが昔から異常気象だったと言う事になります。
むしろこれだけ気温が上がると週末からの反動が怖いです。

スバルの4輪駆動のレオーネが発売される前はジープしか4輪駆動車はありませんでしたが、すべての施設で持っていた訳ではありません。
むしろジープをお持ちの施設は少数でした。
あの頃は前輪駆動のFF車も少数で後輪駆動のFR車が主流でした。
雪道には弱いFR車ですが皆さん工夫をして乗っていました。
農家などをされて居られる方はトランクに肥料を積んだりして重しにして使っていました。
中には大型バスのタイヤチェーンを積んだり、凄い方は鉄工所でトランクの大きさに合わせて鉄板を加工して貰い重しに積んで居た方も居りました。
私共はリフトの検査に使う鉄のオモリ(20キロ)を2つ、トランクの隅に積んで冬の間は走っていました。
もちろん、いくらスパイクタイヤでも無理な時はタイヤチェーンを撒いていました。
当時はフォルクスワーゲンのビートルが、後にエンジンが積んであり後輪駆動のRR車だったので、雪道に強いと乗っていた方も多かったです。
余談ですが、ビートルのウォッシャー液は前に積んであるスペアータイヤの空気圧を使っていました。
その事だけは鮮明に覚えています。
その後スバルからレガシーの前進レオーネが発売されて4輪駆動の時代になりました。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。