12月12日

DSCF4419.jpg

天気 こゆき 気温-3度

今朝は今シーズン初の除雪車が出動していました。
スキー場のベースになってくれる湿った雪が積もり、今晩は西高東低冬型気圧配置になります。
そして14日はもっと真っ直ぐに立った等圧線が並ぶ気圧配置の予報です。
志賀高原の場合、真っ直ぐに立ち間隔が狭い等圧線の時に大雪になります。

前に書きました大雪時チェーン義務化の区間発表になりました。
長野県内は2か所、中央道の園原ICから飯田山本ICの間と上信越道の信濃町ICと新井PAの間が指定されました。
気象庁が特別警報や緊急発表を出すような降雪時に、例え4輪駆動で4輪とも冬タイヤを履いていてもタイヤチェーンを着けないと通行できなくなり罰則も適用されるようです。
今回は県内の国道はまだ指定されていません。
中京方面や西日本からお見えのお客様は、たとえ4輪駆動4輪スタッドレスタイヤでもタイヤチェーンはお持ちになった方が良いと思います。
長野のローカル紙にも書いてありましたが中央道の園原ICから飯田山本ICの間は大雪で車両の立ち往生などほとんど聞いた事の無い区間だそうです。
具体的に恵那山トンネルの長野県側になります。

上信越道の信濃町ICと新井PAの間は国道18号線は平行してしますがあまりお勧めしません。
飯山市の富倉峠を通る酷道292号線は地元民の道です。
地図を見れば判るのですが、中野からなら国道18号線より直線です。
もし通行止めになったら思い出してください。
急こう配で急カーブの連続した道路ですが、豪雪地帯なので除雪はしっかりしていますし大型トラック等はあまり走りません。
イザと言う時にそなえて高速のSAなどに置いてある無料の地図も車にお忘れなく。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。