12月13日

DSCF4424.jpg

天気 こゆき 気温-13度

今朝も除雪車が出動していたので10-15センチ程度の積雪です。
ようやく雪が積もるパターンに変わって来ました。
今晩から降り続く予報が出ています。
高天ヶ原クワッドリフトは15日から営業予定なので間に合ってくれるように願うばかりです。

よく、お客様から質問される事で、「4WDの場合タイヤチェーンどちらに着ければ?」です。
私が聞かれるのは、志賀高原から帰る時になりますので前輪に着けてくださいと案内します。
やはり降りはブレーキを踏むと前輪に荷重が掛かりますので前輪をお勧めしています。
また前輪の方が車を止めたままハンドルを目いっぱい切れば、タイヤの裏側にも簡単に手が入りタイヤチェーンの取り付けが容易です。
ただ前にも書きましたが現在4輪駆動と言っても色々な種類の車が有ります。
なんちって4駆の場合、通常走行する場合、駆動輪に着けるのが基本かと思います。

ところが駆動輪がどれか判らないままの方も居られます。
先週もお客様が途中でトヨタ・プリウスに、後輪にタイヤチェーン着けていたよと話されていました。
プリウスは前輪駆動だとは思いますが、その方はタイヤチェーンは後輪に着けるもんだと思い着けていたようです。
普通に走っている場合、駆動輪など気にされない方も多いのかも知れません。
車に興味や関心が無ければそんなものです。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。