1月23日

DSCN0198.jpg

天気 かいせい 気温-15度

雲一つない快晴となりました。
再び今晩は雪の予報が出ています。
週末に掛けて強い寒気が南下して大荒れ大雪の予報が出ていますが、昨晩きれいな満月が出ていました。
お読みの皆さんならもうお判りですよね。
志賀高原はあまり荒れた天気にはなりません。

だんだんスキー修学旅行が増えて来たら、高校3年生の生徒さんの卒業旅行も増えて来ました。
楽しかったスキーをもう一度高校の仲間と楽しみたいと、安いバスツアーに申込んで来ていました。
中には担任の先生家族と一緒にお越しになられるグループもありました。
一度、5名の申込みで受付には高校生4名で来て車で来ているのに?と思っていたら後から隠れるように見覚えのある方がお見えになりました。
あれ?とお声掛けをすると、昨年スキー実習でお見えになられた先生でした。
きっと生徒さんと盛り上がって、先生と先生の車で行こうになったようです。
私共に気を使わせないように生徒さんの名前で申込み、出来るなら気がつかれないようにしたかったようです。

私共のお客様で、教員をされていて2年生の時に志賀高原にスキー修学旅行でお見えになられて3年生の冬の連休に「わしはこの連休に志賀にスキーに行くんじゃ」と生徒の前で話すと今の生徒さんはシシとしているそうです。
決して自慢している訳では無く、生徒さんから「先生、俺ももう一度スキーに行きたい。今度はボードに挑戦したい」の返事を待って行きたいの声があれば卒業式が終わったらみんなで行くかと話題をもって行きたいのですが、無言だそうです。
この連休何して過ごすと聞くと「家でゆっくりとゲームをしてくつろぎます。」とかえって来るそうです。
修学旅行の時はあれ位スキーは楽しいと思った生徒さんたちですが、現在の生徒さんたちは疲れ切っているようです。
スクール ウォーズ世代の頃は、停学になろうが退学になろうが将来を心配しなくて良い時代でした。
卒業して いったい何 解ると言うのか想い出のほかに ♪再び 卒業By尾崎豊

現在のように学歴で、おおよその将来が見えてしまい、就職するにしろ正社員か派遣社員かと格差社会ですので、昔と違い生徒さんも将来を考えるだけで疲れ切ってしまうようです。
よくも悪くもスクール ウォーズ世代の方がみんな元気でした。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。