1月24日

DSCN0201.jpg

天気 ゆき 気温-15度

朝まで猛吹雪でしたが収まって来ました。
サラサラ・パフパフの新雪が続々と入荷しています。
昨日は快晴で気温が上がるかと思いましたら、あまり気温が上がらず雪も湿りませんでした。
今まで暖冬でしたが、例年並みの1月に戻りました。

最近はスキー修学旅行は九州方面が主流になって来ました。
志賀高原で3泊して2日間滑る学校もありますが、公立高校の場合、修学旅行の積立金がだいたい10万円位です。
本当は4泊して3日間スキーをすると、そこそこ滑れるようになって楽しくなるのですが交通費が掛かるので予算をオーバーしてしまいます。
志賀2泊東京1泊の学校も多いです。
東京1泊は夢の国デズニーランドです。
前に、四国から修学旅行の学校を頂いておりました。
1泊目はフェリー寝て神戸に着いてバスで志賀高原へ、そして私共で2泊して1.5日滑って午後バスで東京に行き東京で1泊して翌日はデズニーランドで過ごし夕方新幹線で神戸に戻り、再びフェリーで一泊して翌日戻る5泊6日の修学旅行です。
校長先生が話されていたのですが「恥ずかしながら私共は3年生で修学旅行を行っています。修学旅行が終わると生徒は出席日数が足りているので全員、卒業式まで学校にきません。生徒は漁師になったり農業に従事したり、就職する子も全員地元に残ります。この子らの中には一生東京に行かれない子もおる。さりとて物見雄山で連れて行くわけにはいかない」重い言葉でした。
修学旅行でないとデズニーランドに行く機会が無い、遠隔地の現実です。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。