2月18日

DSCN0327.jpg

天気 くもり 気温-15度

撮影時、寒気の影響で雲が掛かりました。
時期に快晴になると思います。
晴れるのは嬉しいのですが明日から気温が上がる予報が出ています。
寒くても雪質が良いのが良いか?快晴で天気が良く気温が高く湿った雪が良いか?
二者択一になります。

先週は航空機利用の話を書きましたが、電車利用でも忘れられない学校が有りました。
九州のある学校様ですが、駅で待ち合わせで全員集合したのですが始発の博多行のローカル線が雪で遅れました。
新幹線はローカル線が遅れても待っていてくれません。
全員次の新幹線の自由席に飛び乗ったのですが全員座れるほど座席は空いていませんでした。
交代で座りながら、たぶん初日の朝食ですので各自持参だとは思うのですが交代で食べたそうです。
名古屋で特急しなのに乗り換えたのですが同じです。
昼の駅弁も同じです。立ち食いされた生徒さんもいたでしょうし、添乗員は生徒さん立たせて食べる訳にはいかなかったと思います。
7時間あまり交代で座りながら長野駅にたどり着きお見えになりました。

が、実は私共へ宿泊の学校ではありませんが、志賀高原から長野駅に行くバスが渋滞で遅れて特急列車を待たせた事件がありました。
5-10分位ならその後、事故があった時に行う回復運転と言いう名の、すっ飛ばして最終的にはダイヤ通りに戻すつもりのようでしたが、他の乗客がなぜ出発時間になっても電車が出発しないのかで騒ぎ出し、バスを待たずに出発してマスコミの知るところになり報道されました。
定刻発車の特急を遅らせた修学旅行と。
JRにしても大きな学校で300-600名となりますと空で電車を走らせて次の電車にその人数をどうするか、そして次に乗る新幹線も同様になります。
あの業界は、空席で走らせたくないのがDNAのようです。

しかし航空会社の方がもっと露骨です。
仲間内で沖縄の久米島に釣りに行った時の事ですが、愛知県の小牧空港出発時の最終チェックで部品交換が必要になり機内に閉じ込められたまま1時間以上出発が遅れました。
それはそんなに珍しくありません。過去にも何度か経験しています。
那覇空港に着いて、まだゆっくり走ってシートベルト着用のサインが出ている時でした。
直ぐに前方のドアに来るように小声で呼び出されました。
ドアが開くなりボーディング・ブリッジの係員が地上に降りる階段を駈け降ろされて、作業員が乗るようなライトバンに拉致されて久米島行の飛行機まで連れていかれました。
離島便の小さな航空機でしたので、乗り込んだ途端いっせいに乗客の視線が私たちに降りそそぎました。「お前らのせいで待たされたと」
私だちは何一つ悪い事はしていません。
一番前のドアサイドの席に座らされてスチャ~デスのオネータンと向き合う形で離陸しました。
ところが人間は久米島空港に着いたのですが、小牧空港で預け入れた釣竿や釣り道具は次の便で届くので取りに来てください。と
しょうが無いので釣り宿に事情を説明して、赤帽みたいな個人で荷物の集配をしている方にお願いしました。
余談ですが、あの一件で「セコマイル辞めました。」今はどうなっているのが知りませんが当時は降りた空港の到着スポットに機械が置いてあり、カードとちゃんと乗った証拠のチケットの半券を入れてポイントを貯めるシステムでした。久米島の空港は航空会社が違い設置されていませんでした。

セコマイルで選んだ便でした。
実はその1時か2時間前に別の航空会社の便がありました。
久米島行を計画した時、ひとつの事柄が頭をよぎりました。
那覇に着いたらニク肉にくのステーキを食べに行く案でした。
たぶん久米島に行けば、さかな魚さかなになるかもしれない。
伊豆七島などもそうです。初日のさかな魚さかなは嬉しいですが毎食になります。
しかしセコマイルをセコク貯めるためにその便にしました。
世の中、お利口がカラクリを考えてバカは従い損をする_| ̄|〇
人間は遅れても予定の便で着いたが、預け入れた荷物の運賃はこっち持ち_| ̄|〇
話が違ってきてしまいました_| ̄|〇

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。