2月20日

DSCN0333.jpg

天気 濃霧 気温-3度

昨日、昼頃より春雨が降りだしました。
現在、低気圧の目の中で通常なら晴れるのですが寒気が入り込み濃霧に包まれて幻想的な風景になっています。
低気圧通過後、今晩は雪の予報が出ていますが降っても春の雪かもしれません。

スキー修学旅行が増えて、地域の雇用にも貢献しました。
例えばスキースクールですが、だいたいSAJ公認が1校でSIA公認が1校位が普通のスキー場です。
今回SAJとSIAの違いは省きますが、SIA公認だけでも現在18校あります。
最盛期には20校以上のスキースクールがありました。
通常、スキースクールは校長が特別レッスンなどを担当して、後はアシスタントが初心者などを担当しますので3.4人で間に合うのが普通のスキースクールです。
ところがスキー修学旅行の場合、イントラの数も20-50名位必要になります。
SAJの場合、全部合わせれば何百人と必要になります。
去年オリンピックの回で書きました、長野県内でもスキー場の無い地区にあるスキークラブまでお願いしてかき集めていました。
覚えて居られる方は「アンニャロ~」です。
専業農家の方も冬リフトの係員を遣るより、イントラをした方が自由も効きます。
リンゴ農家の方は3月になるとリンゴの木の選定で忙しいそうです。
1.2月だけのイントラの方がピッタリです。
また奥様方も下手なパートに行くより時給換算すれば何千円のイントラの方が収入も多いですし自由も効きます。

昔、スキー部で同じ釜のめしを食っていた仲間がスキースクールを始めたのですが、なんとが予定人数のイントラを集めたのですが前日1名インフルエンザで寝込みました。
班分けされていてイントラ何名と指定されていますので足りない訳には絶対にいきません。
私のところに飛んで来てバイト君1名貸してくださいと頭を下げに来ました。
しょうが無いのでバイト君に聞いたら1名「遣って見ても良いよ」で事なきを得ました。
実はバイト君たちは毎日滑っていますので、下手なイントラより上手です。
彼は、それに味を占めて毎回借りに来るようになりました。

また、別のスクールですが前にレッスンを1回受けただけなのに内のバイト君に直接頼み込んだ校長もおります。
しかも家にも別の修学旅行が入っている時です。
人生経験になると思い4日間、家に出入りしない条件で許可しました。
ところが私の見ていないところで深夜に帰ってきていて寝泊まりしていて風呂場にパンツを忘れました。
生徒さんが帰る時、忘れ物で「だれだパンツを忘れた奴!!」と教員が生徒に向って怒り狂っていました。
実は犯人はそのバイト君でした。

修学旅行が増えて、教え方も劇的に進化しまた。
別に素人に毛が生えた程度でも教えられると言う意味ではありません。
昔、吉永小百合さんだったと思うのですがエッセイに書かれていました。
石原裕次郎さんにスキーを進められて、ブナ平に1シーズン通ったそうです。
女優さんなので顔だけは絶対に焼かない条件で許してくれたそうです。
1シーズンと言っても何回は判りませんが、シーズン最後にようやくブナ平のリフトに乗って滑れるようになったそうです。
スキーも昔より短くなりましたし(その時代は身長プラス30センチと言われていました。)スキーのマテリアルも新化しました。
今時、半日レッスンを受ければブナ平位なら誰でも滑れるようになりました。
教え方の進化もスキー修学旅行のお蔭と言えなくはありません。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。