2月25日

DSCN0353.jpg

天気 はれ 気温-6度

穏やかに晴れています。
上空に薄雲が広がっていますので、あまり暑くならずに済むようです。
やはり天気が悪いより良い方が良いです。

修学旅行やスキー実習の生徒さん相手に講義を行う事もあります。
1コマ90分程度でしたら原稿を読まずにしゃべれます。
その関係者の方ならお判りですね。グリーンシーズンの暇な時でしたら喜んで出稼ぎに参ります。
この話題は、私共をご利用になられる学校さまの教員の方も読まれているので辞めようかとも思いましたが、後で書くネタに繋がりますのでので書くことにしました。
読まれた方は忘れてください。覚えていても同じ事しゃべっているとは知っていても知らんふりしてください。
それ以外でも総会などで祝辞や挨拶なども原稿を見ないでしゃべるのですが、周りからは選挙に出ろ!!応援するぞ!!(笑いものにするぞ?)と言われ続けています。
ただ「良い事行っているが早口で聞き取れない」とのご要望をお聞きするのですが、頭の中はオーバーヒートしそうなくらいフル回転です。これを言って受けたらこの話題に、受けなかったらこの話題にとフローチャートを幾つも考えなら話していますので、どうしても早口になってしまうのはご愛嬌でお願い致します。
イントラがしゃべる分には講演料が頂けますが、私がしゃべる分は無料です。タダです_| ̄|〇
しかもイントラのように、生徒さんが判らないような技術論は一切しゃべりません。

先ずは生徒さんの心を掴まないと行けません。
昨年は平昌オリンピックが有りましたので、日本は雪が降る奇跡の島から始めました。
「皆さん北海道と言えばどんなイメージを持ちますか?」寒く雪がいっぱい降るところが生徒さんのイメージです。
札幌市の緯度は北緯43度です。ヨーロッパではフランス・マルセイユなどの地中海、アメリカではミシガン州やバーモント州当たりと同じです。
たいていの生徒さんは驚かれます。最初の掴みどころです。
続きは明日へ

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。