3月5日

DSCN0391.jpg

天気 こゆき 気温-8度

朝までに日中の湿った雪が10センチ、夕方から軽い雪が15センチ程度積もりました。
天気はこれから急速に回復して快晴になります。
昨日はサンバレーより下は雨でした。
雨の代わりの湿ったボタ雪が降り続いたのですが、降り方の割に積もりませんでした。

スキーはどうして楽しいかの続きです。
それは簡単ではないからです。
スキー実習に来た生徒さんが初めてスキーを履いた晩に「スキーはどうでしたか?」と質問すると「簡単だと思ったら大変だった」と感想を頂きます。
遣る前は、リフトに乗って山頂から簡単に滑って来れるもんだと思っている方が多いです。
ところがいざ平地で歩行練習をすれば歩くのも難儀です。
そして、緩い斜面でも滑る事に慣れていないので転んだり、怖くなって転んで止ります。
ようやくハの字のプルーク(ボーゲン)を覚えるとゲレンデ内を縦横無尽に自分の思った方向に向かい滑れるようになり、止れるようになると楽しくなります。
プルークで終わりなら、飽きてしまいますが次はパラレルへと次々に課題が出てきます。
スキーは生涯スポーツと言われますが一生滑っていても飽きないスポーツです。
最初からリフトに乗って山頂から簡単に滑れれば飽きてしまうと思います。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。