5月24日

DSCN0912.jpg

天気 かいせい 気温1度

今朝も氷点下まで下がりました。
平地でも霜注意報が出ています。
全国的に30度を超える真夏日の予報が出ていますが昼夜の温度差があり過ぎます。
この辺はまだそんなに気温は上がりませんが、空気中の湿度が霜で降りているので空気はカラカラです。
DSCF9744.jpg

ある程度竹の子が出始めますと「竹の子汁」をお出し致します。
竹の子のみそ汁や煮物になります。

一般的には切った刻んだ竹の子を茹でてサバ缶と信州ミソで味を調えます。
今年の冬もご存じのお客様から心配されました。
そうです。健康ブームでサバ缶が人気で全国的に売り切れ状態です。
それまでサバ缶は海無し県の長野位しか売っていませんでした。
竹の子の時期になるとスーハ―やコンビニの入口に大量に積まれて特売で販売されていました。
知らない方が見れば、海無し県長野は海の魚と言えばサバ缶しか食べないのね?と思われる状態でした。
竹の子をお持ち帰りになられるお客様も、信州ミソとサバ缶は長野で買われてからお帰りになられていしました。
一度生のサバが手に入ったので生サバで作ったら美味しくありませんでした。
サバ缶に使うサバは秋の脂の乗ったサバを缶詰にしますので美味しくなります。
しかし、心配はしていません。
シーチキンや鮭缶を使うお宅もありますし、私共も煮物でお出しする場合はホタテを使っています。
何が何でもサバでなければ成らない訳ではありません。
ブームで始まったサバ缶ですが時期に飽きられると思います。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。