7月18日

DSCN1110.jpg

天気 はれ 気温12度

台風5号の北上に伴い梅雨前線が押し上げられて昼頃より雨の予報が出ています。
台風で梅雨前線が一気に北上を、期待していたのですが来週同じような天気が続く予報になりました。
太平洋高気圧が弱いのが原因のようですが頼むから熱くなってくれが偽らずの気持ちです。

最近、地図の代わりにスマホを使う方が増えて来ました。
日頃、街中を歩くのであればグーグルマップなどを使う方が多いと思いますが、さすがに登山道までは出ていません。
登山地図も無料の地図ロイドを始め色々な地図アプリが出ています。
昨日書きました山と高原地図もアプリとして有ります。
私も使っていますが大変便利です。
今まで紙の地図の場合、見通しが良ければ周りの山などを見ておおよその現在地点を割り出したり見通しが悪ければ幾つ尾根を越えたなどで現在位置を推定していました。
スマホのアプリならちゃんとGPSで測定して位置を教えてくれます。(電波の入らないような峡谷を除く)

懺悔 以前はスマホの地図は否定的でした。
初期のスマホは直ぐに固まったりバッテリーの持ちも悪く、イザと言う時使えませんでしたが現在のスマホは優秀です。
今から30年近く前にカーナビが出た時と同じだと思います。
初期のカーナビは精度が悪く、道の無い所や海の上を走っているように出ていた事もありました。
登山地図とスマホのアプリの両方を使う方がより便利だと思います。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。