7月19日

DSCN1111.jpg

天気 くもり 気温12度

夜降って日中は止むパターンです。
天気図では梅雨前線が追し上げられているのですが寒いです。
天気予報では来週は気温が上がる予報が出ていましたが、来週も気温は上がらない予報に変わりました。
8月になればと予報は変わりましたが本当に暑くなるのでしょうか?

山に登って地図を広げた時、方角を調べる場合コンパス(方向磁石)が無くてもアナログ時計で短針を太陽の方向に向けて12時との中間が南になります。
具体的に午前10時だとすると11時の方向が南になります。
もちろん日本列島は長いので誤差は出ますがおおよそ南が判ります。
デジタル時計でもアナログをシメージすれば出来ます。
兵庫県の明石の真上に太陽が来る時間が正午で真南になります。
いざという時のために覚えておいて損はないと思います。

話はそれますが、コンパスは現在のようにスマホが無い時代はお街の方が必要でした。
場所が判らず電話をすると、そこからなら北だの西だのと方角を説明されます。
そこに住んで居るなら東西南北は判るかもしれませんが、よそ者には判りません。
もっと酷いところになると「〇〇けいさつしょ判りますか?と聞かれます。
治安が悪い地域なので、しょっちゅう警察署に行っているなら別ですが判る訳が有りません。
しかも建物に何故か、ひらがなで書いてあります。
現在はスマホの地図を使うのでストレス無く行く事が出来ます。
スマホさまさまです。

しかしなんちゃらペイは大嫌いです。
ホームセンターで私の前に居たクソババア!!
洗剤かシャンプーが判りませんが1個と一緒にスマホを店員に出して「私、使い方判らないから遣って!!」
店員は一生懸命に使い方を説明していましたが、本人は覚える気が無いようでした。
客なんだから店員が遣るのが当たり前と思っているようです。怒
後に並んでいた人にとっては大迷惑でした_| ̄|〇
そのホームセンターには2度と行きません。
地元資本で今までカード決済もしていなかったのに、なんちゃらペイは導入したようです。


励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。