9月13日

DSCN1321.jpg

天気 くもり 気温7度

今朝は霜が降りたかと思うほど寒かったです。
雲っていたので氷点下までは下がらなかったようです。
つい一か月前のあの暖かさが白日夢かと思う寒さです。
夏前ならこれから夏に向って行く希望がありますが、この時期の寒さは嫌でも冬に向って行く現実を突きつけられます。

昨日、志賀高原では長時間歩くコースが無いと書きましたが、登山では無く釣りや沢歩きではあります。
お盆頃になると夜8.9時頃、高天ヶ原のゲレンデを下って来るヘッドライトの明かりを見る事が有ります。
おそらく秋山郷の切明から岩菅山の裏側の魚野川を上り、途中で野宿をして上り詰めて登山道にでてスキー場を降っているのだとは思います。

夏ならともかく10月連休や10月の終わりにもゲレンデを降っているのを見たことが有ります。
10月なので釣りでは無く、沢登だとは思いますが夏と同じタイムスケジュールでは危険を伴います。
魚野川では主に滑落や道迷いの遭難はあります。
日中の時間も短くなっていますし、夕暮れも早いので道迷いのリスクも増えますし、万一遭難の場合、捜索に行く方も活動時間が短くなります。
ヘリで捜索救助の場合も、ヘリも日没前には空港に戻らないといけないので夏山より条件は悪くなります。
秋は夏とは違い救助のリスクも伴います。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。