9月18日

DSCN1331.jpg

天気 きり 気温10度

今朝は湿った南風が入り込み霧に包まれています。
なかなか天気が安定してくれません。
はやく乾いた空気の高気圧に広く覆われたいものです。

前に毒キノコの展示会に使うので、なんでも良いので採って来てと頼まれた事が有りました。
目に付いたキノコをみんな採って来たのですが、渡したらなんと「美味しくはないが毒キノコでは無い」キノコの方が多かったです。
マフィーの法則です。
キノコも現在困った出来事が起きています。
それはキノコの名人も見たことの無いキノコが増えているそうです。
現在、車で採りに来る方が大半なので他の場所で靴に菌糸を付けたまま来て昔は無かったキノコが増えているそうです。
図鑑で調べても土壌などが違いますので色などが違うそうです。

昨年こんな事が有りました。
あまりキノコ採りをしない知人がいっぱい採れたと言って持って来てくれました。
ところが本人も、たぶん何々だろうで自信が有りませんでした。
キノコに詳しい共通の知り合いの所へ持って行き電話くれました。
知り合いも大丈夫だろうと言っているので夕食に食べてと、そうしたら夜再び電話が掛かって来ました。
その知り合いも不安になって、そのキノコが多く出ている黒姫まで持っていって聞いたそうです。
そしたら、色は違うが毒キノコだと言われたそうです。
食べなくて良かったです。
キノコ採りの名人は知らないキノコは絶対に採らないそうです。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。