1月17日

DSCN1867.jpg


天気 はれ 気温-7度

昨日までの雪を集めて横断陸橋が渡れるようになりました。
高天ヶ原スキー場側は高層湿原のため工作物が規制されていて雪を積んで渡られようになっています。
ようやく西舘と繋がりました。

阪神淡路大震災から25年、被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、 お亡くなりになられた大勢の皆様のご冥福をお祈りいたします。
あの日は大雪の翌日でした。
阪神高速で屋根に雪を積んだバスが落ちずに止っている光景が盛んに報道されていました。
この日を忘れないように。

今週は長野県スキー大会週間のクロスカントリー競技が白馬で開催予定が雪不足で中止になりクロスカントリーの話題を書いていきました。
もちろんアルペン競技もあります。
昨年は志賀高原で10何年振りで行いました。
今までは新しくできたスキー場が開催実績をアピールするために盛んに招致をしていましたが久しぶりに志賀高原での開催となりました。
ありがたい事に、志賀で開催が決まると県内の強豪校からすぐに予約を頂きます。
お陰様で女子は優勝しましたし10何年前は男子が優勝しました。
やはり宿にとっても宿泊のお客様が優勝されると嬉しいものです。
ちょっと変わったエピソードを書きます。
その大会ではありませんが、2日続けて同じ競技の大会がありました。
初日の成績で2日目の出場者が決まります。
決して予選ではありません。
高校のスキー関係者では知らない人がいないカリスマの先生ですが夕方、キャプテンミーテングから戻られると「ご主人申し訳ありません。今晩の夕食から2人引いてください。」と言われました。
いつもなら夕食が終わってから選手を集めてミーテングを行い明日の出発順を発表しますが、すぐに選手を集めて次から名前を呼ぶ生徒は自宅に電話して親に迎えに来てもらい明日の学校の試験を受けに行ってこいと!!
呼ばれた生徒さんは明日大会に出場できないので、学校を休む公休扱いにしないので明日の試験を受けに帰りました。
大会に出れないからいって今更練習をしても間に合いませんが、試験は今晩徹夜で頑張れば答案用紙に名前を書く以外習ってなくても教科書を丸暗記すれば何とかなります。
やはり高校生の本分は勉強です。
スキーを遣っていますと冬の間は大会の追われて学校へ行って授業は受けられません。
だからと言って将来を考えると勉強しない訳には行きません。
生徒の事を考えたら正しい選択だと思います。
強い選手を育てるカリスマの先生ですが、ちゃんと生徒の将来も考えています。
前回は、その先生が前に居た学校よりもといち早く電話をよこされ、前に居た学校はタッチの差で取れませんでした。
お客様が居心地が良いように、選手にとってもリラックスできる宿のようです。



励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

GO TOトラベル登録宿泊施設

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。