12月25日

DSCF0470.jpg

天気 吹雪 気温-5度

ホワイトクリスマスになりました。
明日まで降り続ける予報です。良い子のみんな!!サンタさんは居ます。

昨日、デスクパットが凍りつき動かない話題を書きましたが
燃料にしろブレーキなどの凍結で、だいたい言われる言葉があります。
「お湯を掛けて融けない?」お湯を掛ければ一瞬融けますが、ご家庭の
冷凍庫で食品が取りだせないと言ってお湯を掛ける方は居られないと思います。
気温がプラスなら融けて再び凍りつく事はありませんが、極寒の氷点下の世界では
掛けたお湯が直ぐに凍りつきます。雪の水分量は大した事はありませんが
お湯を掛けた事で余計に凍りつきます。
ご家庭の冷凍庫で、お湯を掛けたらどうなるかをイメージすると判りやすいと思います。

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »