2月11日

DSCN3410.jpg

天気 ふぶき 気温-8度

まるで本日到着のお客様を歓迎するように吹雪です。
なぜか建国記念日は天気の特異日のようで荒れた天気の日が多いです。

1991年3月に積雪路面以外でのスパイクタイヤが禁止になりました。
山ノ内町など積雪地帯では例外規定があり使用が認められていた記憶があります。
冬でもすべてが積雪路面ではありません。
雪が解けている場所をスパイクタイヤで走っていけないでは全面規制と同じになります。
私は90年の4月に車を入れ替えましたが、いさぎよく初めてスダッドレスタイヤにしました。
スパイクタイヤが禁止になりスパイクが無いという意味でスダッドレスタイヤと言う名称になりました。
本来ではれば冬タイヤなのでウインタータイヤ若しくはスノータイヤの方が解りやすいと思うのは私だけでしょうか?
初めての感想は思ったより走れるでした。
実は、ツルツルのミラーバーンでもスパイクタイヤの車で表面をキズだらけにしてくれていたので、その時は気が付きませんでした。
ところが2シーズン目に入ったら性能が半分程度に落ちた感覚になりました。
スダッドレスタイヤはミラーバーンをツルツルに磨いてくれます。
金属のスパイクの代わりに硬化するゴムのスパイクでできたスパイクタイヤも登場しましたが、使用している奴の感想は効いているかどうか判らないでした。
タイヤは熱を持っていますので雪面や氷面に触れても直ぐには温度は下がりません。
そのためゴムのスパイクも硬化してくれません。
逆に志賀から降って行く分には硬化していますので金属よりは劣りますが効いたようです。
またクルミの殻が入ったスダッドレスタイヤも登場しました。
環境に配慮して植物のクルミの殻を使用したようですが現在ではありません。
あれから30年以上忘れていることも多々あります。




励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




















« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

GO TOトラベル登録宿泊施設

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。