11月25日

DSCN5877.jpg

天気 かいせい 気温 0度

朝まで小雪がチラついていましたが寒気を伴わない冬型気圧配置でしたので10月頃の初雪が降る頃のようでした。
木々の枝に付いた霧氷がキラキラ輝いています。

DSCN5874.jpg

明後日からは寒気が南下する予報で、来週は平地でも雪の予報が出ていますのでスキー場開き祭には間に合うと思います。

スノーマシンの話題を書いてきましたが、書くにあたり資料を調べていましたら忘れていた事が書いてありました。
それは集雪機です。
掃除機のように林の中に残っている雪を吸い出してゲレンデに撒く機械です。
ヨーロッパでは特許が出願されてあり、日本の圧雪車のメーカー大原鉄工さんがライセンス生産をしたのか取り寄せて圧雪車に取り付けたのか判りませんが高天ヶ原のゲレンデで遣ってみました。
成功すればスノーマシンを導入するより安上がりでどこでも移動が出来ます。
結果はやはり気温が高い状態だと雪が通るダクトの中で溶けてしまいます。
気温が低い真冬なら雪を集める事が出来たかもしれませんがこの時期では役に立ちませんでした。
また真冬ならピステンの前に付いている雪を掻く排土板の代わりに雪を飛ばすロータリーのアタッチメントを付けたピステンも試乗で来ていた事があります。
ゲレンデの脇は雪が多くありますので、その雪をゲレンデ内に飛ばす装置です。
導入はされませんでしたが色々なアイデアがありました。








励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

GO TOトラベル登録宿泊施設

カレンダー

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。