6月7日

DSCN6804.jpg

天気 くもり 気温 8度

昨日夕方から小雨が降り明け方は霧に覆われていました。
日差しが無い分寒いです。

竹の子料理も和食の花形、天ぷらはこの時期しか食べる事が出来ません。
竹の子と言えども竹ですので中に空気が入っていて周りを塞がれています。
そのまま衣をつけて油の中に入れようものなら空気が膨張してパンクして油が跳ねます。
そのため予め衣をつける前に切り込みを入れておきます。
ご自分で天ぷらにされる方は注意が必要です。
また太いと火の通りが時間が掛かりますのでなるべく細い竹の子を使います。
細く青い竹の子は青くさい味ですが、やはり油のマジックです。
天ぷらにすると青さが見た目にもキレイで青くささは消えて美味しくなります。



励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。
記事を書く参考にさせて頂きます。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ








« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

ホテル銀嶺

Author:ホテル銀嶺
志賀高原
たかまがはら温泉
白樺林の温泉露天風呂の宿

ホテル銀嶺

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QR

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。

にほんブログ村

励みになりますので興味がある方にポチッとお願い致します。